あずぽっどblog

けいあずののんびり色々やるBLOGです。

Notionのチーム運用をして思ったこと。

みなさん、Notionをチームで運用する機会とかありますよね。

最近だとプロジェクト管理とかにめちゃくちゃ重宝されてるらしくて、けいあずもいろんなところでNotion使ってます。

元々、個人で使う機会が多くて好き勝手してた訳ですが、ここ1年は結構複数人運用とかにも関わる機会が多くて、その中で感じたことを今回は紹介しようかなと。


雑に作ると情報が散乱する。

まずは、これですね。やっぱり、人によって整理の仕方って違うんですよ。

そのせいで、ついつい自分の癖でまとめちゃって、情報のアクセス性が悪くなったりするんですよね。
けいあずは個人だとデータベースのフィルターで管理しちゃうんですが、複数人利用だとあまりよろしくなさそう。

ということで、最近はトップページを作ってそこからのアクセスという形を基本的に整えるようにしてます。

この辺りも結構センスになってくるから難しい。

けいあずが普段運営してるぱんぶいぶNotionのトップページ

導入コストが高い

次の問題はこれです。当然と言えば当然なことしか言ってない笑

もちろん金銭的な問題もですが、それよりかかってくるのが技術的なコストですね。

やはり、Notionとかのサービスに触り慣れてる人はそれほどコスト高くないんですけど、普段使ってないよ〜って人にはなかなか難しかったり。

おかげで、研究室で運用してる方には、けいあずお手製のマニュアルとかを作って、利用方法を制限して使ってもらってます。

個人情報とかが色々載ってるので、ここまで。もっと一般化したものを研究室運用向けテンプレートと一緒に公開したりすると面白そうだなぁ…

習慣にならない

最後にこれです。

例えば会議の議事録とかをNotionでまとめるようにしよ〜とかなっても、結局習慣として続かなかったりするんですよね。

この部分を最初引っ張ってくれる人を何人か置いておかないとなかなか難しいんだろうなぁ…

一回、習慣になると運用自体は安定するので最初だけ頑張っていかないとって思います。


最後に

ということで、けいあずがNotionを複数人運用してみてなかなか困ったことを何点か述べてみました笑

多分、みんな思ってることじゃないですかね?

今後Notionでのプロジェクトマネジメントは流行っていくと思うので、ぜひみんなで色々挑戦してみましょう!

もうちょっとテンプレートとかしっかり作ったら、解説記事とかも書こうかなと検討はしているのでお楽しみに!


ぱんぶいぶ誠意制作中!

友人のやまこうと作成中のVRSNS向けの情報共有サービス「ぱんぶいぶ」の公式noteです!

ぜひ、見てね!

活動のご支援等お待ちしております!

今後の活動の充実に向けて、ご支援お待ちしております!

送ってくださった方は、ご連絡いただければ記事の最後にご紹介コーナーを設置させていただきます!