あずぽっどblog

けいあずののんびり色々やるBLOGです。

NotionのDBを活用したブログを作ってみた。

多分、このブログに辿り着く人は初めましての人少ないと思いますが、一応初めまして!

けいあずといいます。

現在、大阪で量子流体力学を中心に物理の研究をしている博士後期の大学院生をしています。

これからいろんなことを記事にしていけたらと思いつつ、何を書けばいいかあまり思いついてない。そんな状態です!

そうなってくると…

なんで、ブログ作ったの?

ってなりますよね?

作った理由は、「Notionの可能性を感じたかったから!」っていう雑な理由です笑

それと、一般的なブログサービスよりこっちの方がこだわりが強くて良さげだったので笑

方向性は後から考えていけばいいかなーと思ってるので、是非ゆる〜く見守ってくださればと思います。

このブログはどうやって動いてるの?

このブログは、”otoyo”さんが制作された”easy-notion-blog”がベースで機能しています。

これにより、NotionのDBがCMSとして機能してくれるので、けいあずは全体的なデザインをいじり終わればあとはNotionのDBに記事を書いていくだけ!

普段から使っているNotionでぽちぽちするだけなので簡単ですね😀

数式なども簡単に使えるので、知識共有系の記事も色々書いていこうと思います。

ひとまずの目標は?

ひとまずの目標としては、「毎週5本以上更新する!」です!

色々書くことはあるので、雑に備忘録的にでも色々書いていきます。

とりあえず、カテゴリーの整理とかデザインの調整とかでしばらくはのんびり運用になって来ますがお願いいたします👏


現在、友人のやまこうと「ぱんぶいぶ」というVRSNS向けのサービスを鋭意製作中です!

運営の様子などを公式noteの方に公開していますので、是非ご覧ください!

「ぱんぶいぶ」キックオフ記事はこちら